KDDIさんにお借りしたau版 iPad miniの使用レビュー。外で快適にインターネットをする方法のご紹介。

iPad miniは発売日にWi-Fi版を購入していたのですが、つい先日まで、縁あってKDDIさんよりau版のiPad miniをお借りして使用していました。使用感や電波状況などをレビュー。

au iPad mini Cellular版

iPad miniはSoftBank、auの両社が取り扱いをしています。購入・契約時のキャリアによるサービスが適用(月々割など)されるので、値段的にはどっちでも変わりません。

購入する際の選択肢としては、

  • 常時接続がはたして便利なのか
  • iPhoneや各種スマートフォンとのテザリング利用
  • キャリアの選定

あたりになると思います。

常時接続がはたして便利なのか

コレに関しては、やっぱり便利です。いつでもどこでも、気が向いた時にサッと取り出してすぐにネットに繋がるのはやはり便利なのです。(利用するシーンで、どこが多いのかにもよりますが)自宅のや職場など、Wi-Fiが完備されている環境であれば、それこそ回線は不要ですが、いざ外に出たときの「どこでも繋がる」の恩恵はでっかいです。

月々のお金はかかりますが、やっぱり利便性はバツグン。

iPhoneや各種スマートフォンとのテザリング利用

iPadを使っている方は、iPhoneやスマートフォンと併用する方も多いことでしょう。そして、iPhone5では、au版は最初からテザリング、SoftBankは後追いでテザリングが開始されました。

実際、私もSoftBank版iPhone5を使用していまして、テザリング初日からガンガン使用しています。ハッキリ言って快適です。

iPhone5+iPad mini(通常のiPad)でテザリングするなら

iPhone5+iPad mini(通常のiPad)でテザリングする際、Wi-Fi、Bluetooth(パソコンならUSB)という選択肢があります。通常、Wi-Fiで接続するケースが多いのでしょうが、実はオススメなのはBluetooth

Wi-Fiで接続
Wi-Fiの場合、そのときの使いはじめにiPhone5、iPad miniの両方の設定を開いて行う必要があります。
さらに、途中で長時間のスリープなどを挟んだ際、一度接続が解除されてしまいます。その場合は、iPhone5側でインターネット共有の接続操作を行わなければいけないときもあります。操作自体は簡単ですが、コレがなかなか手間なのです。

Bluetoothで接続
Bluetoothで接続した際のデメリットは、Wi-Fi接続に比べてスピードが落ちること。しかしながら、あんまり気にしないで使えるレベルです(私は)。
そのときの使いはじめ時は、iPad miniのBluetooth設定を開いてペアリング対象のiPhone 5をタップします。これだけでテザリングが開始されて便利です。

そしてBluetooth接続の場合、長時間のスリープの後でも、接続が継続されます。ただし、電池の消費が激しくなるので、こまめにBluetoothをオン・オフするのも良いでしょう。

キャリアの選定

Cellular版でiPad miniを使う際、auとSoftBankのどちらがいいの?となりますが、実質、iPad miniの使える機能は全く一緒ですし、料金もほぼ変わりありません。

ここで差が出てくるのは、やはり電波状況と言うことになるでしょうか。

自分の使う環境はどちらがいいのかを見極めた上で、契約すると良いかと思います。ちなみに、私が2ヶ月ほど使った環境では、

  • 仙台市街地はどっちもLTEOK
  • 郊外(山形寄りの山沿い)はSoftBankの方がLTE良好
  • 3Gは引き分け
  • au版、旅行した際(福島、新潟、群馬)、高速道路での圏外はあんまりなかった

あとは新幹線なんかも重要なポイントかもしれません(未検証)。

お礼

au版のiPad mini、とても役に立ちました!KDDIさん、ありがとうございます。

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。