仙台商工会議所主催のセミナー「経営刷新セミナー〜『利用者多数!こんなサービスがあったのか!?』スマートフォン&タブレット活用術〜」に参加

仙台商工会議所が主催しているセミナーに参加しました。雑感とメモ。

  • 経営刷新セミナー
    〜『利用者多数!こんなサービスがあったのか!?』
    スマートフォン&タブレット活用術〜

参加費は無料で、今後私が業務(セミナー)として取り入れていきたいものだったので、俯かん的な感覚で。

C789_keitainotepen

全体的な内容

このセミナーでは、身の回りにある「クラウド」の話から、実際にすぐに導入できそうなツールの話まで、浅く広くな内容。最後はグループディスカッションへ。

講師は、NCRI株式会社 会長 津田 邦和氏

内容はそこそこでしたが、「プレゼンテーション」という部分ではもうちょっとちゃんとしようよ!というちょっと残念な結果に。

いの一番、スライドにみっちり書き込まれたプロフィールや肩書きで、ちょっと萎えます。
ザ・パワーポイント。
そしてスライドの誤字脱字がやたら多いので、この辺しっかりしてほしいなーというのが率直な感想。あと、態度もちょっと微妙ですね。受講者と上下関係を作るような感じなので、しゃべり方とか、トーンとか、もう少し気を遣うと良いです。次はないなー。

ツール紹介「Touch On Time」

このプレゼンも圧倒的でした(マイクなし声量10倍)…。

勤怠システムをクラウド化、と言うことで紹介していました。要はタイムカードのデータ(打刻、集計など一式)を全部クラウド化してしまうものです。

WEB勤怠管理タイムレコーダーシステム タッチオンタイム(Touch On Time)|株式会社デジジャパン

システムに投資する必要はなく、1ユーザーあたり300円で使えるというもの。無料お試しが1ヶ月あるので、実際に契約してみました。

がしかし、そのあと使ってみたサイボウズOfficeにタイムカード機能があるので、うちの会社では不要かなーという感じ。こっちは1ユーザーにつき500円です。

グループウェア サイボウズ Office 10

それなりに人数がいて、勤怠の集計に困っているところがあればマッチしそうです。お客さんに教えてあげよう。

ツール紹介「フィールドプラス」

これは業務報告のクラウド化。

スマートフォン端末向け業務報告システム フィールドプラス

こちらは、それなりに規模の大きい会社向けですね。料金もちょっと高めです。

初期導入費用

商品名 価 格
アプリダウンロード費用 無料
システム(アプリ&サーバー)初期設定費用 157,500円

月額ランニング費用

商品名 単 位 価 格
携帯アプリ月額利用料 端末1ID 525円
サーバ利用基本料(管理ID料含む)※ ~1GB迄 5,250円

グループディスカッション

これはやらなくてもいいかも。得るものがあんまり無いし、テーマ・目的などが、ブレていました。

総評

クラウドを知らない企業経営者が“きっかけ”を知るにはそれなりによいセミナーだと思います。身近な悩みである「勤怠管理の集計」が安価でできたりと、知識があるだけで、今後いろいろな改善ができるでしょう。

あと、「名刺交換のお礼」というタイトルで講師陣3名が連盟・交換した人全員にBCC送付はちょっと手抜き過ぎます。ともあれ、今回無料でよかったです。

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。