ASUSの超小型モバイルプロジェクタS1で、いつでもどこでもプレゼンできる環境を作る!

ASUS から、バッテリー内蔵の小型プロジェクタが発売されています。重量は約342gとかなりの小型・軽量です。手のひらサイズのプロジェクターです。

最大の特徴は、なんと言ってもバッテリー駆動で、電源が取れない場所や、狭い場所で投影する際に役立ちます。

  • 本体ケースはアルミ製
  • 幅110.5 x 奥102 x 高30.7mm
  • 約342g

HDMI端子は、MHL対応

p2

MHLをサポートしているため、iPhoneをはじめAndroidスマートフォンの投影も可能です。USB端子からは充電が可能です。また、AmazonのFireTV Stickを刺して、USBから電源を取れば、モバイルシアターのできあがりです。

HDMIケーブルも軽量・スリムに

HDMIケーブルやVGAのモニターケーブルは太くて重いものが付属だったりします。せっかく軽量のアイテムですので、ケーブルも軽く。2.0mもあれば、何かと使いやすいです。

cable

壁もいいけど、モバイルスクリーンがあるとなおよし

board1

イーサプライから発売されているモバイルスクリーンを使うと、即席で投影先を作る事ができます。壁などがちょうどいい具合に使えればいいのですが、そうでない場合は自前で用意してしまうのがよいでしょう。20インチですので、そこそこのサイズで映すことができます。

サイズ比較のiPhone 6s Plusとともに。

小脇に抱えられるサイズです。

board2

三脚があるとかなりきれいな角度で映せる

ASUS S1は斜めに映しても角度調整が効きません。理想は水平に投影します。本などを重ねて底上げをしてもいいですし、ここはひとつ三脚があると便利です。

sankyaku

JOBYのゴリラポッド マグネティックがイイカンジのサイズです。先端がマグネットのため、トリッキーな場所での投影も可能そうです。

実際に映してみたところ(PC編)

pc1

さすがLEDプロジェクタ。オフィスの電気を消さなくてもある程度の視認性は確保できます。大きく映すと暗くなるので、ほどよく投影先に近づけるのがよいかもしれません。

pc2

電気を消すと、かなり見やすいです。薄暗い会議室のプレゼンはアレですが、画面が共有できるのであればすごくよいです。

iPhoneをHDMIで出力するには、専用のアダプタが必要

iPhoneをプロジェクターに繋ぐには、純正のアダプタが必要です。しかしこれが高い…。
Apple Lightning – Digital AVアダプタ MD826AM/A です。

ip0

実際に映してみたところ(iPhone編)

ケーブルを挿せば、すぐに投影がはじまります。

ip1

明るい状態でもわりと見えます。アプリ操作などの説明で活躍しそうです!

ip2

室内の照明を暗くすれば、それこそくっきりハッキリ。

収納感

ASUS S1の付属ケースは2つついており、1つはプロジェクタ本体だけを保護するような、ピッタリサイズのケースと、以下の写真の大きめなケースです。バッテリーを入れて持ち歩くのもいいですが、三脚、ケーブル、HDMIアダプタを入れると、これだけでプレゼンフルセットの完成です。

case1

ファスナーを閉めたサイズ感。iPhone 6s Plusよりちょっと大きいくらいです。

case2

さっそく、打ち合わせ時に大活躍しています。環境面を整えておくことでふとしたチャンスをものにできることもあるかと思います。

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。