dachas×CSS Niteに参加しました

2010/1/17(日)に、『dachas×CSS Nite』と題したスペシャルイベントが行われました。

セッション1「HTML5とCSS3」益子さん

2010年は普及が広まりそうなHTML5とCSS3。私も結構CSS3は多用しています。
益子さんが言っていたのは『Progressive Enhancement』という考え方。IEだけに基準を置かず、新しい技術はサポートの良いブラウザのためにも積極利用していきましょう!とのこと。

CSS3で表現するドロップシャドウとか角丸は相当便利。今から使い慣れておいた方が良いかもしれませんね。

セッション2 「アクセスマップで考えるユーザーシナリオと”リッチ”なコンテンツ」鷹野さん

仙台では珍しいワークショップ形式のセミナー。もう何というか、地図一つのページにこんなにドラマがあるのか!というくらいの濃い内容。

いかに自分が目先のものだけしか見ていないって事を痛感しました。本当のユーザ目線って、これくらいしないと実はダメなんだなぁとつくづく思ったり。フォローアップで使ったデータをそっくりそのままもらえるのも嬉しいです。復習します。

今回はセッション毎の課金でしたが、ほとんどの人が一日通して参加されていました。前半だけで帰る人何人かいましたが、非常にもったいないですね。

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。