Macでマウントポイントがおかしくなる問題と解消方法

アプリケーションが落ちたりなどで正常に起動、再起動ができなかった場合にあらわれる現象、マウントポイントがおかしくなったりします。

たとえば本来のボリューム名が、『works』だった場合、デスクトップのアイコン的にはworksだけれども、マウントされている状態としては『works 1』になっていたり。メンテナンスをしないと後ろに数字が付いて増えていったりします。

私の使い方的に、MAMPのlocalhostを別ボリュームに設定していたりするんですが、その際URLにも影響してました。

とりあえず症状

ディスクユーティリティで見てみると、マウントポイントが『/Volumes/TimeMachine 10』となっています。
これは本来は『/Volumes/TimeMachine』となるべきなんです。

解決方法その1・アップルに従う

予期しない再起動した後に、/Volumes に重複したマウントポイントが作成される

現象としては…

Mac OS X または Mac OS X Server が予期しない再起動すると、/Volumes にリストされている現在のマウントポイントが削除されずに、マウントポイント名に「1」が付いた新たな (「偽の」) マウントポイントが表示されることがあります (「My Volume 1」など)。これが原因で、2 番目のボリュームにあるファイルのパスを使用しているアプリケーションに、問題が生じることがあります。

解決方法

  1. そのサーバで、ルートユーザまたは管理者ユーザとして Finder にログインします。
  2. ルートユーザとしてログインしたら、「ワークグループマネージャ」を開きローカル管理者ユーザとしてログインし、すべてのファイルサービスを停止します。
  3. Finder で、/Volumes に移動します。
  4. 「偽の」マウントポイントのフォルダをデスクトップまたは別のボリュームにコピーします。これで、不注意で偽の共有ポイントに配置してしまったデータがあっても紛失しなくて済みます。
  5. 空の「偽の」マウントポイントフォルダを /Volumes から削除します。認証情報を求められたら、必要な情報を入力します。
  6. サーバを再起動します。

コマンドラインから変更する方法

  1. サーバをシステム終了して再起動します。
  2. シングルユーザモードで起動します。
  3. 次のコマンドを入力し、「Return」キーを押します。mount -uw /
  4. 次のコマンドを入力し、「Return」キーを押します。cd /Volumes
  5. 「偽の」マウントポイント “FalseVolumeName” の中身を移動するには、次のコマンドを入力し、「Return」キーを押します。 mv "FalseVolumeName" /

  6. reboot を入力し、「Return」キーを押します。

解決方法その2・Xupportを使う

Xupport(エクサポート)は、GUIでMacのメンテナンスを行うツールです。隠し機能を出したりもできます。

これの『仮想記憶の最適化』を選ぶと

こんな感じで、マウントポイントが合ってませんよ、と。けっこうすごいことになってました…。
続けるボタンを押して、再起動を促されます。

再起動後に、解消されています。

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。