MacのDashboardでQRコードを作れるウィジェット

生成したQRコードは、Mac OSX のスクリーンショット機能(command+shift+4等)で保存できます。

QRCode

配布サイト:http://yamanoue.sakura.ne.jp/dashboard/qrcode.html

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

7 件のコメント

  • はじめてコメントします。
    よろしくお願いします。
    QRコードを作りましたが、保存方法がわかりません。
    (command+shift+4等)で保存できます。と書いて頂いてたので
    やってみましたが、特に反応がありません。
    どの状態のときに(command+shift+4等)を押すのでしょうか?
    QRコードはダッシュボードに浮かんでいるだけで
    どうしたら良いのか・・・
    mac初心者です。よろしくお願いします。

  • おりひめさん
    コメントありがとうございます。

    command+shift+4を押すと、カーソルが十字型になります。その後、ドラッグで範囲指定をしてマウスを放すと
    デスクトップにその範囲がpng形式で保存されます。

    ちなみにcommand+shift+3で画面全体がキャプチャできますよ。お試し下さいませ。

  • お返事をありがとうございました。
    command+shift+4ですが、
    ダッシュボードに自分でQRコードを作った物が浮かんでいる状態でしてみても、
    カーソルは+字になりませんでしたし、
    普通のデスクトップの状態の時にしてみても同じでした。
    なぜでしょう・・・><
    macはOSX10.5になります。
    難しいです・・・・
    よろしくお願いします><

  • 通常のデスクトップの状態で、command+shift+4(3)が効かないのはおかしいですねぇ。MacOSデフォルトのコマンドのはずなので。キーボードの不具合か…システム不調か…考え得る原因がありすぎて、もはや実際見てみないと原因がわからないです。すんません。
    代替え案としては「システムHD→アプリケーション→ユーティリティ」の中に、グラブというアプリケーションがあります。これを起動して、「取り込み」メニューからデスクトップ等を撮影ができます。Dashboardは撮影できないですが…。
    力になれなそうですみませんです。

  • こんにちわ!
    私が出来なかった理由がわかりました。
    お恥ずかしいです・・・command+shift+4(3)ですが
    数字を半角数字を使っていました。
    全角数字でやってみた所、十字架にかわり、範囲指定をしたら
    カメラのシャッターのような音がなり、デスクトップに画像として保存されました。
    キーボードの不良じゃないみたいでホッとしました。
    いろいろとお世話になりありがとうございました。
    取り急ぎお礼まで。

  • 成功したのですね!よかったです。
    全角・半角というよりテンキーだとダメだったって事ですよね?
    一度失敗してからクリアすると次に繋がりますので、まず良い経験として。

  • あ!そうです、テンキーだとだめだったんです。
    そうですね、1個1個問題をクリアして勉強になります、本当に。
    これからもmac、かわいがってゆこうと思います。
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。