CSS Nite in SENDAI, Vol.5レポート。

仙台では5回目となるCSS Nite。2010/9/18に開催されました。レポート。

各セッションと内容

セッション順にご紹介します。
写真撮影:kotaフォトグラフ

[ Session 1 ]支給されたデータを効率よく利用するためのTIPS

1発目のセッションは千貫りこさんによる『支給されたデータを効率よく利用するためのTIPS』。

Dreamweaverの機能『検索・置換』において、正規表現で置き換えする方法をご紹介。条件を見極め、はまりどころがあればものすごく強力です。正規表現の柔軟さを垣間見ました。

あと、WordとかOffice系のソフトにおいて、見出しやリストなど、HTMLの構造をしっかり作るという概念と同じ感じでしたね。

装飾だけではなく、意味づけを意識した作成がポイントです。これにより、Officeとスムーズな連携が可能。

[ Session 2 ] Zen-Codingはみんなのもの

こもりまさあきさんによるZen-Codingの話題。コード+展開で、スパッと爆速にHTML記述が可能。圧巻です。

ルールはシンプルで、覚えるべき項目もかなり少なめ。Zen-Codingに限ったことではないですが、サイト制作においては、頭の中である程度シャドウコーディングはするもの。全体像を見て、完成までの見通しをある程度立てるのが必要そうです。

Windowsにおいては、Notepad++でもZen-Codingが使えるようなので、ぜひ試してみようと思いました。

PhotoshopとFireworksを併用したワークフローに合わせたスライスの使い分け

polariotの赤井澤さんのセッション。

Fireworksは書き出し程度にしか使っていなかったのですが、スライス機能がかなり強力そう。

レイヤーに描画されているオブジェクトに応じて、ショートカット1発でスライス領域を当てられるのは気持ちいい。そして便利。

Web制作を加速させる「Fireworks」

ブルーベック佐藤さんによるFireworks続編。スライスするときには必要なパーツ以外でもスライス設定をすると良い、とのこと。

margin、paddingを意識して昔で言うところのspacer.gifを生成して、CSSレイアウト時の数値参考にするとか。

DreamweaverテンプレートのContribute最適化

Miles Design and ADGの高田さんによるセッション。

Contributeについての説明だったのですが、Contribute自体はかなりマイナーなアプリケーション。基本的にはDreamweaverありきで、子分的な役割みたいです。クライアントに使わせるようなアプリケーション。

Dreamweaverで作成したテンプレートやオプション領域、リピート領域などをそのまま引き継がせて使うことができます。

ライセンス縛りがあるので、1ライセンス1台にインストール。小規模案件・低予算時に良さそうです。

[ Session 4 ] 効率的なサイト制作のために欠かせないDreamweaverテンプレートの使いどころ

CSS Nite主宰、鷹野さんによるセッション。

Dreamweaverのテンプレート機能をしっかり使うことにより、Web制作をさらに効率よく。

テンプレート式、いっけん取っつきにくそうな感じなんですが、実はメニューバーから簡単に呼び出せたりとか!

無知ってこわいですねぇ…。一度メニューまわりを全部体験してみようと思う。

テンプレートプロパティのインターフェースがちょっと微妙な感じでしたが、しっかり理解すればそうとう強力な機能。

かなり参考になりました。Dreamweaverテンプレート、ちゃんと使おう!

関連サイト

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。