Magic MouseとIllustratorは相性が悪い。勝手にスクロールする場合の対処方法

Illustrator CS4(CS5)を使っていると、軽くタッチしただけで勝手にスクロールしてしまう問題。
だましだまし使っていましたが、もうどうしうもなく不便極まりないので、改善策を模索。

結果、『BetterTouchTool』で解決しました。

そもそもの問題

イラストレーターで、マウスを使って編集中に突然スクロールしてしまう。
そもそもの動作である『1本指でスワイプするとスクロール』の感度がビンビンすぎてマトモに作業になりません。

解決するには

この問題を解決するには『アプリケーションごとに1本指スクロールをオフにする』機能がほしいわけです。

色々調べてみると、同じ悩みの方がいるようで、
Magic Mouseが使いにくくダメだと思う人に 悩みが解消!
では、MagicDriverを導入されていました。

ただし、これだと2011年4月まではベータ版で無料で使えますが、それ以降はシェアウエア。
うむむと思って、普段使っているBetterTouchToolの設定を見ていたところ、ありました!

  1. アプリケーション(Illustrator)を追加
  2. アプリケーションリストの下の方にあるギアをクリック
  3. Disable single finger scrolling for selected appにチェックを入れる

これで、1本指ジェスチャーをアプリケーションごとにオフにできます。
ちなみに、Illustratorにおいて、二本指ではスクロールが可能でした。

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

15 件のコメント

  • 値千金の情報ありがとう (‘-‘*)♪
    いつもイラッとして、⌘0で押していたよ。

    たしかに、モノを取ろうとして手を移動した時になるよね?意図しないスクロール。

  • 193

    どうもー。
    あー、私も『⌘0』つかいまくりでしたよ。

    やっぱり調べて何とかしないとダメですね。
    ぜひRTして下さい♪

  • はじめまして。私もスクロール問題で困っておりました。
    全く使いこなせていなかったBetter Touch Toolも復活(^^;)
    本当にありがとうございます。助かりました!

  • こなさん

    はじめまして!
    Magic Mouseは好きですが、感度が良すぎるのがちょっとアレなんですよね。
    Excelとかでも困ってます。

    お役にたててなによりです。今後ともよろしくお願いします!

  • ありがとうございます!!
    イラレもですがインデザインでめっちゃ困っていて、
    Better Touch Toolを入れてみたものの使い方がいまいちわからず。
    ただ制御がしたいだけなのに、拡張の説明ばかりでお手上げ状態でしたが、
    ようやくここにたどり着けて助かりました!!

  • スミさん、

    コメントありがとうございます!
    ホントあの挙動には困りますよね…。お役に立てて何よりです。
    ぜひシェアなどしていただけると嬉しいです〜。

  • すみません、質問させてもらってもいいですか?
    上記の方法でIllustratorとInDesignの1本指スクロールをオフにしてたのですが、
    なぜか今日急にInDesignでのオフが効かなくなってしまったのです。。。
    設定をやりなおしたり再起動したりしてみたけどダメ。
    なにか方法をご存知だったら教えてもらえないでしょうかーーー

  • んー、ちょっと分かりませんね…

    BTTアプリケーションのバージョンを最新にするか、アルファ版にするか、ちょっと古いので置き換えてみたりするとどうでしょう?
    お力になれずスミマセン…。

  • すみません。そうですよねー。。。

    色々試してみたら、起動したては問題なく、
    数時間使用しつづけると機能しなくなるようです。
    その場合はアプリを再起動すると解決しました!
    そんな感じで使っていこうと思いますー。
    ありがとうございました!

  • 私も同じ悩みを持っていた者です。
    このサイトのおかげで助かりました。
    ありがとうございました。

  • たぶんMagic マウスは一生こうなので、自分でなんとかするしかないです。

    一度設定すればずっとなので、ぜひー

  • 機能拡張なしでマジックマウスのスクロール機能自体をオフにする設定がiMacにあります。
    現在iMac(10.8.5)とMacBook Pro(10.9.2)を使っています。
    「システム環境設定」→「システム」→「アクセシビリティ」のアイコンから入ると「マウスとトラックパッド」の項があります。「マウスオプション」で開くと「スクロール」のチェックポイントがあるので、これをはずすと天面タッチのスクロールはしなくなります。
    オンオフも簡単で、Illustrator使用時のイライラはこれで解消されました。

  • かもめ72号さん、

    これはこれで良いのですが、
    この設定だと、ほかのアプリケーションでもスクロールがオフになってしまい、全体の使い勝手が落ちてしまいます(ブラウザのスクロールとかもできませんよね)、と私は感じます。

    ですので、ピンポイントでOFFにできるBetterTouchToolはマストかなーと思っています。

  • 失礼いたします。

    iMac(10.8.5)でIllustrator CS5を使っているのですが、
    Disable single finger scrolling for ‘Adobe Illustrator ‘ が
    今まで一度も作動しません。
    一度アンインストールしても同じでした。
    Illustratorだけでなく、GlobalやFinder、他のアプリで設定しても
    普通にスクロールしてしまうのですが、設定していないときと比べて
    心なしかスクロールがわずかに引っかかるような感じがします。
    どこかOSの設定と干渉するような設定項目などあるのでしょうか。

  • 特に設定はないのですが、BetterTouchToolは最新版でしょうか。
    こちらの環境でも、シングルスクロールが完璧に効かないことも多いです。

    ルーズに効いたりもして、なかばあきらめているので、入れないより入れた方がマシ、くらいに考えています。
    お助けできずにスミマセン。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。