『10倍ラクするIllustrator仕事術』が発売

2011年12月6日に『10倍ラクするIllustrator仕事術』が発売されます。単なる解説本ではなく、時短、効率化、直しに強いなど現場レベルのノウハウが詰まったオススメ本です。

わたくしkotaも、テクニカルレビューで参加させていただきました。お礼に献本いただきましたので、その素晴らしい内容をちょっとご紹介。

単なる解説本ではなく、現場のノウハウ

Illustratorの使い方や初心者向けの内容はほかの本に任せるとして、この本の内容は、ずばり現場レベルのテクニック。

テクニックと言うより、賢い使い方・裏技と言ったほうがちょっとしっくりくるかも。

新しいバージョンの機能に迎合すること

昔ながらのIllustratorユーザーは、古い流儀で作業をしていることが少なくありません。

Illustratorはバージョンが上がるごとに、素晴らしい機能が盛り込まれています。

使い慣れたClassic時代のバージョン(8とか9とか)の機能は使うモノの、新機能にはなかなか目を向けなかったりもします。コレはベテランほどそういう傾向にありますね。

新しいバージョンには便利な機能が盛りだくさんなので、それに目を向けるべきです。

主な内容

章的には、以下

  • 1章 直しに強いデータの作りかた
  • 2章 使い回しと一括反映のテクニック
  • 3章 文字組み回りでラクするコツ
  • 4章 知っていれば早く終わる作業Tips
  • 5章 たった10分で生産性が劇的に変わる環境構築のポイント

完全に、現場のTips集です。ここまで『ラクしようぜ』感が並んだ章は他の本にはないですね。。

3章 文字組み回りでラクするコツ

文字組の基本を押さえつつ、初期設定をしっかり行うことによって質の高い文字組/直しに強い状態で仕上がります。この章はイチオシ。

4章 知っていれば早く終わる作業Tips

本当によく使うキーボードショートカットの解説や、各種ツールのポイント(ココは必ず押さえるべき的)がずばりピンポイントで解説されています。一通り目を通しておくだけで、頭の中が整理されつつ、効率的な手法を試してみたくなるはず。

雑感・まとめ

ページ数がそんなに多いわけではないのですが、内容はかなり濃い一冊。コンパクトなサイズも嬉しいです。

ベテランほど読んでほしい、まさにそんな本です。

サポートサイトは以下です
http://www.dtp-transit.jp/books/x10ai/

購入など

Amazonで購入可能です。

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。