待望の「VMware Fusion5」がリリースされました

MacでほかのOSを動かすためのアプリケーション「VMware Fusion」の最新版、バージョン5がついにリリースされました!

VMWare Fusionはバージョンアップを重ねるごとに、OSに関する細かい設定が可能になったり、起動が速くなったり、ディスクスペースの管理がしやすくなったりと、いいコトずくめなのです。

リリースに伴い、さっそく購入しました。軽いレビュー。


ちなみに値段はact2で4900円です。安くなりましたね。

Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion 

VMware Fusion5をさっそく使ってみて

ダウンロードからインストールまで、トラブルもなくすんなり終了。
さっそく使ってみての感想は…起動がかなり速くなりました。アプリそのものの起動ではなく、インストールしてあるWindowsのOSそのものの起動です。

act2によれば、パフォーマンスは40%向上したとか。たしかに、体感できるくらいの向上でした。 

よくなったポイント

  • 刷新されたインターフェース
  • Windows 8のインストールが可能
  • MacOS X 10.7 Lionのインストールが可能
  • OS X 10.8 Mountain Lionのインストールが可能
  • Retinaディスプレイ対応
  • クリーンアップ問題への対応

インターフェースがスッキリしました。以前はOSのストック画面が起動スイッチになっていて、選択しただけなのにうっかり起動してしまった…なんてことがありましたが、今回の基本ウィンドウはリスト式です。見やすい。

あとはMac OS 10.7 LionとOS X 10.8 Mountain LionをゲストOSとしてインストールできるところが良さそうですね。アプリケーションの都合上、OSを10.6からアップデートできないひともいるかと思います。そのあたりの実験場として使うのもよいですね。
あとはiCloud使ってみたい人とかにも。

クリーンアップ問題

そして、かねてから問題だった「クリーンアップ」が視覚的に見えるようになりました!これ、VMware FusionでWindowsを使っているとディスクスペースを食いっぱなしになるんです。気づいたら10GBムダにしていた、なんてこともザラです。

HUDのiMacとかだといいんでしょうが、最近はSSDのMacBook Airとかも多いので、このへんは気にかけたいところ。少ない容量を賢く使わないといけませんからね。

ということで「クリーンナップを推奨」をクリックするか、command + Iで情報を見るにして設定画面を開きます。ここで定期的にクリーンアップを行いましょう。

もうひとつ、確認しておきたい設定

VMware Fusion5のパフォーマンスの恩恵を受けるには、しっかりとした設定が必要です。

OSを選んで、[仮想マシン]メニューから[設定…]を開いて、互換性を表示します。

ここで対応をバージョン5専用になっているか確認します。せっかくなので最大のパフォーマンスで使いましょう。

さいごに

しかしアプリケーションの値段はだいぶ安くなりましたね。バージョン4の時は7900円で、キャンペーンで4900円で買いました。今回はその値段がデフォルト。オススメアプリです。ぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

2 件のコメント

  • こん**は。
    VMwareFusion4の購入が年間サポート付なのに、
    一年以内でメジャーアップデートが出ると、なんとなく損した気分です…。
    まぁ、買っちゃうんですけどね。

  • コメントありがとうございます!
    今回早かったですよね。でもやっぱり内容がよいので買っちゃいますけど…。

    OSにひっぱられてもっと安くなると嬉しいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。