楽天VISAデビットカードの不正利用? ヤマダ電機で利用?

先日、楽天銀行のカスタマーセンターからメールがありまして、カードの不正利用の疑いがあるので、利用を止める、とのこと。

メールの内容

現在ご利用いただいております楽天銀行デビットカードにつきまして、誠に勝手ながら一時的に利用制限をかけさせていただいております。

楽天銀行ではお客さまにご安心してご利用いただく為に、不正検知システムにて24時間監視を行っており、会員以外の第三者による不正使用を事前に発見できる体制を整えております。当システムにより、不正使用の可能性が発生した場合にはお取引を制限させていただきご本人さまの確認をさせていただいております。

つきましては、ご利用内容の確認をさせていただきたい事がございますので、誠に恐れ入りますが下記カスタマーセンターまで2週間以内にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

ご安心してご利用いただくための取組みですので、お客さまのご理解とご協力をお願い申上げます。

こんな感じのメールでした。確かに、その日の朝5時くらいに、立て続けに3件の利用履歴がありました。

  • 23,800円
  • 19,800円
  • 21,010円
朝っぱらから買い物しないし…ヤマダ電機使わないし…3件連続で決済なんて面倒なことしないし…で、あきらかに不自然な使い方、として見られたようです。

当然身に覚えがないですし、電話でイロイロ聞かれるも「知らん」としか言えないのです。

今後の対応

これは「使用があって引き落としがあった」との通知で、実際にお金も引かれています。しばらくすると「どこで決済したか」のデータがあがってくるらしいので、そこから保険屋とのやり取りになるようです。まったくもって面倒だ。

念のため、「カードのコピーを両面とっておいて」と言われコピーを保存。カードはその電話で廃止、新しいカードは当日夜8時から新規でお申し込みください、という流れになりました。まったくもって面倒だ。

まさか自分が被害に遭う!?なんて思ってもいませんでした。(たぶんみんなそう言うんでしょう)

楽天のVISAは超便利で、デビッドですぐ決済ができるし、ポイント還元率も高いので本当によく使っていたのですが、今回のようなことがあると、防御性の高いクレジットカードをメインにしようかな、と考えたのでした。

自己防衛はしっかりと。

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。