通帳の磁気を破壊するiPad Smart Coverと対策方法

 本日、通帳が2冊エラーで使えなくなりました。原因はiPad miniのスマートカバー。

普段使いの通帳とiPad mini

iPad miniにしてから、その軽さと薄さから、カバンにそのまま放り込んで持ち歩く機会が増えました。で、通帳はメッシュのインナーケースに入れてよく持ち歩くのですが、これがどうやらカバンの中でケンカしたもよう。見事にATMにはじかれるようになりました…。

今回の原因のiPad miniのSmart Cover。折りたたみに、面ではなく点を使うので、ちょっとマグネットの磁力が強力になったのかも。

 店員さんに渡された鉄のケース

窓口で「たぶん、iPadのケースの磁気にやられたんです」と言ったら、以下のケースを配給されました。

これ、内側に鉄が仕込まれています。そのため、けっこうな重量です。

裏には外部からの磁気の影響を弱める説明と、携帯とかにも近づけないでねの注意書きが。 

まとめ

たぶん、どこの銀行もこのようなものを用意していると思います。言えばくれると思います。

同じような症状に陥るようならば、窓口に聞いてみるとよいでしょう。

しかしながら、これ、ハッキリ言って重いのです…。iPad miniで軽くなったカバンをまた重くする原因。困った。とりあえずカバンの中の入れ方で工夫しようかと思います。

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。