Webページ全体のスクリーンショットを撮る際に役立つアプリケーションの紹介です。「Paparazzi!」と言うアプリで、無料で使用できます。
縦に長いページのスクリーンショット
縦に長いWebページのスクリーンショットを撮る際には、Webブラウザ特有のアドオン(ChromeであればScreen Capture、Firefoxであれば Pearl Crescent Page Saverなど)を利用するか、細かくキャプチャして、Photoshopなどの画像編集アプリで切り貼りする方法があります。
そのほか、Macのアプリでスクリーンショットを簡単に撮ることができます。それが「Paparazzi!」です。
Paparazzi!のダウンロードと使い方
ダウンロード先:Paparazzi!
使い方
ダウンロードしてアプリを起動すると、以下のような画面になります。

アドレスバーにURLを入力し、右下のダウンロードのようなアイコンをクリックすると、ページ全体を1枚の画像として保存することができます。URLを入力して表示する段階で、最小サイズを決めておくと、ウィンドウ幅に追随するような
保存の際に、JPG、PNG、PDFなどさまざまな形式で書き出すことができます。

環境設定では、さまざまなWebブラウザのブックマークからアクセスしたりできます。

作成したWebサイトで、成果品としてキャプチャやプリントを提出する際に、役立ちそうです。
コメントを残す