Jimdoで検索エンジンに掲載されない場合は「robots.txt 」と「NOINDEX, NOFOLLOW」を確認しよう!

JimdoでのSEOネタです。先日、ちょっとしたWebサイトを作成したのですが、Googleの検索結果に全く掲載されない。アレコレ調べてみると、Jimdo側で検索エンジをブロックしている、ということでした。対処方法。

Googleの検索結果に掲載されない問題

結果から言うと、ログインを2回することが解決策です。私、1度ログインして、あとは入りっぱなしで作業をしていたので、2回ルールには気づきませんでした。。同じようにはまる人もいるかもしれません…。

新しく作成したWebサイトは、数ページながらページの内容もページ数もそれなりにしっかりさせたので、検索結果に全く上がってこないと言うことはちょっと考えられません。ニッチなネタなので、ピンポイントの検索ワードだと出るはず。でも出ない。そこで、Googleでドメイン名でそのまま検索してみたところ、以下のようなメッセージが。

Googleの検索結果

この結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません - 詳細
13/06/27 にこのページにアクセスしました。

まじか、robots.txt。サイト自体を作成したばかりだから何か設定があるのかな?と思い設定画面をくまなく見て見るも、それらしい項目はない。ならば次は、

ソースコードの確認

<!-- スパムの削減のため、現在このホームページは検索エンジンでインデックスされません。
ホームページが特定基準を満たした場合、Jimdoにてインデックスすることを可能とします。
この規制はJimdoProとJimdoBusinessでは影響しません。 -->
<meta name="robots" content="NOINDEX, NOFOLLOW"/>

まじでー。ご丁寧にmetaタグで、検索エンジンをブロックしているではありませんか…。Jimdoは簡単にWebサイトを作成できるので、乱発防止なんでしょうね。

検索エンジンブロックの解除方法

まっさらな登録で、試してみました。結果、ログインとログアウトを2回繰り返しましょう。
2回ログインすることで、検索エンジンのブロックが解除されます。

今まで拒否だった指定が、

<meta name="robots" content="NOINDEX, NOFOLLOW"/>

検索エンジンの訪問を許可する指定に変わります。

<meta name="robots" content="index, follow, archive"/>

robots.txtの確認方法

Jimdoにはすでにrobots.txtが存在するんですね。自分のJimdoのWebサイトのURLの後ろに、robots.txtをつけてアクセスしてみてください。

例:http://jp.jimdo.com/robots.txt

問題なければ、以下のようになっているはずです。

User-agent: *
Allow: /

ちなみに、sitemap.xmlもあります

自分のJimdoのWebサイトのURLの後ろに、sitemap.xmlをつけてアクセスしてみてください。

例:http://jp.jimdo.com/sitemap.xml

これはGoogleのウェブマスターツールに設定をかけるのにも有効です。

まとめ

JimdoでWebサイトを作ったら、まずは2回ログイン。ものぐさにログアウトしないと、気づかずにはまってしまうかもしれません。

そして何より、Webサイトは更新してなんぼです。しっかり更新して検索エンジンを呼び込みましょう!

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。