KDDIウェブコミュニケーションズの新サービス発表会に参加

2013年10月9日、KDDIウェブコミュニケーションズの新サービス発表会に参加してきました。KDDIウェブコミュニケーションズ(以下KWC)は「超ラク」をコンセプトに掲げ、Webに関するこれまでの面倒だったことを解消してくれるべく、日々サービスの改善や新しいツールの提案をしてくれています。

P1030972

オープニング

まずはKWCの山田社長から、ビジネスのアウトラインについてのお話。Webサービス部門での売上構成比を3年以内に30%超にするそうです!

P1030974

続いて副社長の高畑さんからは、複数人のファイル共有問題を解決するコラボレーションツール「corabbit」を。これまでベータ版としてリリースされていたこのサービスは、単なるファイル共有ツールでした。これが進化して、チームで役立つコラボレーションツールに。

P1030978

画像を共有して、その中の一部にコメントをつける機能「エリアコメント」など、画期的なものも。

P1030979

psdやai形式のファイルを閲覧できるのは嬉しいですね。専用のアプリ不要です。

P1030980

バージョン管理機能もついているので、ファイルの変更履歴も。

P1030981

使い勝手を考えた場合、必然的に「アプリ」が必要です。Mac、Windowsの両方に対応しつつ、ブラウザベースでも稼働します。あとは、スマートフォンのアプリですね。

P1030982 P1030983

続いて、神森さんより「OneMe」の紹介

KWCさんがECサイトを立ち上げました。

P1030987

「私にとってのひとつ」をコンセプトに、ニッチな商材を扱うようです。

P1030991

クリエイティブ顧問ズ

外部のクリエイターや、コンサルタントを顧問として迎え、サービスのブラッシュアップを図るとのこと。

P1030995

俗称「クリエイティブ顧問ズ」

P1030998

OneMe Store取扱商品の体験

マニアックな商品や、プロダクトデザイナーがデザインした、なんともクセのある製品ばっかりです。ちなみに私、投影型のキーボードを買いました!

http://www.oneme.jp/

P1030999

懇親会

会場のすぐ近く、ダイニングを貸し切りアフターパーティーです。みんなでワイワイと。

P1040003

途中、プレゼント抽選を行っていました。青森の蝦名さんがなにか当たった模様。

P1040006

今後も、我々を「超ラク」にしてくれる、KWCさんに期待します!

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。