dodocool Apple Lightning充電クレードル

Amazonでスマホの周辺機器などを販売している「dodocool」さんよりiPhoneで使用できる充電クレードルのサンプルをご提供いただいたため、使用感やデザインについてのレビューをしていきます。

dodocoolは、アメリカ、イギリス、ドイツなどでも販売しているPC周辺機器のメーカーです。デザインも悪くなく、安価で質の高い製品を販売しています。

アマゾン商品ページ

https://goo.gl/xZBBhe

dodocool公式サイト

http://www.dodocool.com/

今回いただいた商品はこちらです。

※購入の際、割引コードを入力すると、25%オフで購入可能です。(2017年7月15日まで使用可能)
 割引コード… L5LWDGTZ

クレードル/充電台にしてはめずらしいMFi認証です。

この商品はいろいろトリッキーでおもしろい仕様でので、そのあたりをご紹介します。

Apple Lightning充電クレードル

商品構成はこちらです。クレードル本体に、Lightning端子が直接セットされています。この部分は前後に動くため、差し込む角度がシビアでなくても、iPhoneの接続部分に負荷がかかることはありません。そして、付属のケーブルはMicro USBケーブルです。クレードルの背面から、USB-Aへの給電に利用します。USB-A側はパソコンやハブ、USBコンセントアダプタなどに接続します。私は、電源タイプのUSBハブに接続しています。これで、iPhoneの充電が可能になります。

iPhoneを充電しつつ、クレードルに搭載されているもうひとつの端子のヘッドホンジャックを、スピーカーなどに接続すると、iPhoneで鳴らした音がそのままスピーカーから出力されます。ちなみに、電源を確保するためのUSBケーブルを接続していないとスピーカーには送れないようです。

透明なプラスチックの支えパーツは外すことができます。iPhoneにケースを装着している際、特別厚いものでなければ、そのままつけられるくらいのクリアランスはあります。

私の場合、あまっていたiPod Touchを音楽専用にクレードルにセットしました。使いどころがあまりなく放置していましたが、思わぬ有効活用ができました。

パソコンのそばで充電クレードルとしてもOKですが、iPod Touchなど、音楽専用端末に使うのもひとつです。なお、データ転送はできないようです。

※購入の際、割引コードを入力すると、25%オフで購入可能です。(2017年7月15日まで使用可能)
 割引コード… L5LWDGTZ

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。