HTML5を理解するチャンス!CSS Nite in SENDAI Vol.4

仙台で4回目となるウェブ系イベント「CSS Nite in SENDAI, Vol.4」が8月22日(土)13:00~18:00(予定)に開催されます。
最近のCSS NiteてCSSやらないよねみたいな感じもありますが、今回はHTML5をやります!
目玉はワンパク阿部さんのロングセッションではありますが、個人的には仙台講師陣の内容にも期待。鷹野さんとの掛け合いが楽しみです。仙台と東京の空気感とか温度差が分かるかもしれません。CSS Niteあたりとしては今後益子さんのお話を聞いてみたい感じですが、先行して体験できますよ!

HTML5って何?

HTML5は、W3CがHTML4の後継として策定を進めているHTML仕様です。今後XHTMLが打ち止めされるそうなので、徐々にシフトしていきそうです。正式な勧告は2010年らしいです。

HTML4とかXHTMLとの違いは?

構造化という意味では、基本的な構文はあんまり変わらない感じですね。
ただし、新しい要素と属性が追加されています。<nav>(ナビゲーションブロック)や<footer>(コピーライト群を含むブロック)や区画をまとめる<article>や<section>など。検索エンジンに対してインデックスしてもらうのに好都合ですね。

ブラウザの対応状況

ブラウザごとに対応する要素にバラツキがあり、全ての要素を実装しているブラウザはまだ無いっぽいです。
盛り上がれば対応が加速するんですかね?
参考:http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/20090703/1246631018

勉強しないとまずい?

私自身も数年前まではHTML4を主に使用。今では完全にXHTMLの1.0Strict使用と、気付いたら現代に合うものを使っています。このあたりの進化はものすごく早いので、勉強を怠っていると時代が先行する、なんて事もあるかもしれません。
いずれにしろ、ウェブの仕事をしている上では、遅かれ早かれ出くわすでしょう。

こんな感じのHTML5ですが、CSS Nite in SENDAI Vol.4で先行した内容が聞けるかと思います。
実行委員として参加していますが、今回も非常に楽しみな内容になっています。

お勉強している方もこれからお勉強される方も、ぜひご来場いただければと。きっと「来て良かった」になると思いますよ!

CSS Nite in SENDAI, Vol.4 参加お申し込み
まだ席に余裕があります。お早めに!

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。