a-blog cmsが仙台にやってくる!CSS Nite in SENDAI Vol.4

CSS Nite in SENDAIの告知です。個人的にも興味あるのでまたまたご紹介。

最近何かと話題になる”国産CMS”。先月は東京で5つの国産CMSにフォーカスした   CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」ってのがありました。
この中でMVPを獲得した「a-blog cms」が仙台にやってきます!

Movable TypeとWordPressとa-blog cms

CMSといえば、代表的なものがMTやWP。機能もずば抜けて高いしみんな使ってるし、ぶっちゃけWPとかで良いんじゃないの?みたいなご意見もありますが、こういった機会にフィーチャーされるa-blog CMS。話題になるからには必ず何か理由があるはずです。
a-blog cmsならではの良さが絶対にあるのかもしれません。そうであれば、内容を知らないままだともったいない。

クライアントに優しい?

a-blog cmsはweb制作会社が開発したCMSだそうです。つまりは、ホームページを制作する側の目線で、ホントに欲しい機能を厳選したり、ムダな部分をそぎ落としたスマートなCMSと言えるのでしょうかね。この辺は実際に見てみないと分からない部分ですね。
本当に使えるかどうかは別として、まずは自分の目で見て自分の耳で聞いてから判断!

仙台で聴けるということ

開発元のアップルップルさんは愛知の会社。東京まで行くと何かしらありそうですが、仙台でセミナーを受けられる機会はまず無いと思います。

翌日には特化したセミナーも開催

CSS Nite in SENDAI Vol.4の翌日にはa-blog cmsの単品セミナーも開催されます。
こっちも良いんですが、情報が濃いCSS Niteでまず概要を知ってから参加されると、なお理解度が深くなるかと思います。

実行委員会としても、皆様の参加心よりお待ちしています!

CSS Nite in SENDAI, Vol.4 参加お申し込み
まだ席に余裕があります。お早めに!

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。