Windowsからやってきた(日)とか(月)とか(祝)の文字化けを、正しい番号で解釈するための一覧表

お客さんからの原稿で、ファイルがWindowsで作られたものだったりすると、(日)とか(月)という文字化けしたような表示で来ることがありますよね。Macユーザーなら見たことがあるんじゃないでしょうか。

これは、①とか②をWindowsの機種依存文字で扱った場合に起こる現象です。

なぜ丸囲みの数字が(日)とか(月)とかの曜日になるのか

WindowsとiOS/Mac OS Xにおける文字とコード番号の割り当てが異なるためです。シフトJIS、JISのコード番号が同じであっても、WindowsとMacでは表示される文字が違うのです。

たとえば、シフトJISで「0x8740」、JISで「0x2D21」はWindowsでは「①」と出ますが、Macにおける表示は「㈰」なのです。

参考:WindowsからiPhone/iPod touch/Macに送ってはいけない文字とは?

UTF-8を使用していれば気にしなくてもよい

上記の問題はシフトJISやJISでの場合なので、Webサイトの文字コードがUTF-8での場合は気にしなくて普通に変換で打ち出した丸数字を使っても問題ありません。

それでも文字化けのファイルが手元にやってきたときの対応表

連番などで「これどの数字だよ!!」となった場合は以下の表をご利用ください。

表示Windowsでの表示数値文字参照黒丸表示 数値文字参照
①❶
②❷
③❸
④❹
⑤❺
⑥❻
⑦❼
⑧❽
⑨❾
⑩❿
⑪  
⑫  
⑬  
⑭  
⑮  
⑯  
⑰  
⑱  
⑲  
⑳  
     

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

4 件のコメント

  • 仕事で画像データを預かったものの、文字化けしていて指示書と対応させることができず困っておりました。
    ネットで調べても、「機種依存文字は使わないようにね!」という内容ばかりで
    「んで、そういう人から貰っちゃった場合、どうすりゃいいのさ」という肝心のところを教えてくれたところにやっと巡り会えて、お知恵提供に感謝しております。
    本当に助かりました!ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。