Numbersのテンプレート[見積書・請求書・納品書・検収書・領収証]

見積書や請求書を作成する際、Excelを利用するケースが多いと思います。ExcelはMac版もありますが、Apple製のアプリ「Numbers」も選択肢の一つです。しかしながら、Numbers関連のテンプレートはあまり見かけません。特に日本語サイト。

私は業務ではNumbersをメインで使っていて、見積書・請求書・納品書・検収書・領収証などの販売管理に利用しています。そのテンプレートを汎用的にして公開します。

numbers

ファイルのダウンロード

Numbersのテンプレートファイルをダウンロード

Numbersで見積書・請求書のテンプレート

仕上がりはこんな感じになります。見積書・請求書のサンプル

以下、解説

まず、「データシート」「請求書」「見積書」の3シートセットとなっています。

データシートに必要な情報を入力

日付、得意先、担当者名、案件名を入力します。この部分は相手の会社です。
下の会社情報欄は、自社の情報を入力します。

見積書と請求書に反映されます

これで、見積書と請求書の宛名に反映されます。さらに日付は、見積書では発行日と見積もり有効期限(発行日+15日)、請求書では発行日と支払期限(発行日+30日)が自動でセットされます。

自社の情報は、見積書、請求書共に下部にセットされます。必要に応じて、印影や会社のロゴをつけると良いでしょう。

見積書 兼 注文書

見積書の下部には、注文書として使用できるエリアを入れています。お客さんにお見積もりを出して納得してもらったならば、記入・押印で戻してもらいます。

Numbersで納品書・検収依頼書・検収書・領収証

仕上がりはこんな感じになります。納品書・検収依頼書・検収書・領収証のサンプル

基本的には、見積書・請求書の使い方と一緒です。データシートに、必要な情報を入力します。このデータシートには金額の入力欄があります。決定した金額を入力しましょう。

納品書

納品書は以下のような表示になります。

検収依頼書

自社から相手の会社に渡すもの

「納品したものをチェックしてください」の書類です。相手の会社に渡します。契約期間や検収サイトなど必要な事項は追記します。ここは納品物にあわせて、項目欄追加など、適宜書き換えるとよいです。検収期間は、日付+14日でセットしています。

検収書

相手の会社から自社にもらうもの

検収依頼書に基づいて、お客さんにチェックしてもらいます。チェックが完了して問題なし、となったら「検収書」をお客さんに書いていただきます。得意先、ご担当欄は自社の情報を記入して渡すと良いですね。

下部の記入日、会社名、担当者名には、相手の会社の情報を記入してもらいます。こういったものは相手方で発行してくれないケースが多いので、こちらでフォーマットを準備してあげると何かとスムーズに事が運びます。

領収証

データシートに基づいて、領収証も作成されます。現金などで受領する際に利用します。

利用について

利用するにあたって、特に規約等はありません。商用にもお使いいただけます。

内容、項目、数値は自由に変更していただいてOKです。ただし、改変したものの二次配布はご遠慮ください。

ファイルのダウンロード

Numbersのテンプレートファイルをダウンロード

Jimdo

オススメ書籍

10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック

かっこいいだけではなく、人が集まるホームページを作る!

「Jimdo」(ジンドゥー)でのホームページの作成方法と運用方法を解説した書籍。解説記事を順番に読み進めて行くことで、Jimdoを使ったホームページの作成・運用・宣伝・集客の基本を、10日間で習得するのが本書のコンセプトです。12章構成の解説の中で、Jimdoの基本操作とホームページの作成、デザインとコンテンツ(内容)のレベルアップ、そしてSEOやリスティング広告を含む宣伝・集客の基本を解説しています。

23 件のコメント

  • ご丁寧にありがとうございます!
    ぜひFacebookやTwitterなどでご紹介いただければ幸いです!

  • こちら、使わせて頂きます。丁度Mac版excelで作っていたのですが、いつも印刷の際やPDF化する時に、ズレてしまって困っていました。とても助かりました。

  • 人生で初めて感謝のコメントをしたくなりました。
    美しいフォーマットで素晴らしいです。
    生涯使わせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • コメントならびにご利用ありがとうございます!
    もしよろしければSNSでシェアなどいただければ嬉しいです。

  • 見積書をダウンロードして使わせていただきました。ありがとうございます。きっちりしたフォーマットで、正式な書類として安心して使うことができます。助かりました。

  • 見積書を使わせていただきました。とても美しくまた使いやすいデータを公開していただき、ありがとうございます。

  • 質問失礼します。
    iPadAirで請求書のを使いたいのですが
    どうしたらダウンロードできますか?

  • ちょっとiPadでどうするかはわからないのですが、iCloudに保存すればOKだと思います。
    PC用に作ったので、デザインがちょっと崩れる可能性もあり、調整が必要かもしれません。

  • ダウンロードさせて頂きました。
    活用させて頂きます。
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert 宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。 Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。 主な著書に『10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。